VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

神奈川県立 外語短期大学付属高等学校

■研究開発課題
高等教育における小学校との連携や生徒の語学力を地域において活用することによる高校生に及ぼす影響の研究
■主要指標

アンケート調査、聞き取り調査により、生徒の変容を把握し、分析する。

■補助指標
TOEIC-IP 毎年度4月に全学年全員対象に実施。目標数値は設定しておりません。
■研究内容
本校は1期目(平成15年度〜17年度)は「世界に通用する人材の育成を目指したコミュニケーション能力の伸長を図る教育展開」を課題とし、教育課題構造の構築、学習計画の設定、多様な学習機会の提供を研究いたしました。2期目(平成18年度〜20年度)は、地域との連携によるさまざまな機会を設け、生徒がどのように変容するかを研究します。そのための基礎となる英語力確保のために1期目に成果のあったものはひきつづき実践していきます。連携の対象は以下のとおりです。
1.   小学校との連携 (LS)

2. 中学校との連携 (LS)

3. 高校との連携 (RLWS) 

4. 大学との連携 (RLWS) 

5. 企業との連携 (RLWS) 

6. 地域社会との連携 (WS) 

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.