VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

東京都 私立関東国際高等学校

■研究開発課題
エレクトロニック・イヤー(電子耳)による聴力改善を基に、英語技能の向上を図る指導方法の研究―トマティスメソッドの導入
■主要指標
4技能:各学年各英語科目の到達目標に応じたEntry & Exit を独自作成し評価。各々スタート時より平均30%の伸びを示すことを目指す。

聴覚トレーニング:
1.聴覚テストにより低周波〜高周波音域の聴覚感度を調査し評価。各音域における改善度を*t検定により分析し、p<0.05を統計学的に有意とする。
2.専門家による音響分析とネイティブ教員のよる音読テープ評価。改善度を1.と同じとする。

*t検定:Two-Group Test paired

■補助指標
ACE(英語運用能力テスト)
代々木ゼミナール模擬試験
河合塾模擬試験
■研究内容
1.   トマティスメソッドによる聴覚トレーニングの実践と改善度の測定 (RLWS)

2. 聴覚トレーニング後のコミュニケーション能力・読解力・ライティング力・文法力の向上をめざす効果的なカリキュラムの構成・教材・指導方法の工夫及び測定法の研究 (RLWS)

3. 全校の語彙力の向上を図る指導法の実践的研究 (RLWS)

4. 国語教科との連携による音読への意識づけと思考力を高める指導法の研究 (RL)

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.