VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

兵庫県 神戸市立葺合高等学校

■研究開発課題
本校国際科の研究成果を生かし、英語に対する苦手意識を持った普通科生徒が、自己表現やプレゼンテーションの指導を通して、積極的に英語学習に参加し、実践的コミュニケーションに自信が持てる指導法とその客観的分析に関する研究
■主要指標
1. 自己評価表
2. スピーキングテスト(校内独自テスト)
3. 定期テストにおける自己表現(WRITING)など
4. 定期テストにおける応用リスニング問題など
5. WPM(速読教材)
■補助指標
GTEC for STUDENTS
英検(準2級、2級,準1級)
■研究内容
1.   生徒ひとりひとりの自己表現およびプレゼンテーションスキルを段階的に高めていく指導方法の研究 (RLWS)

2. 国際的視野に立って、生徒の関心・意欲・態度を引き出すテーマ学習の開発研究 (RLWS)

3. 外国人との交流を積極的に行い、異文化体験を通して自国文化および異文化理解を推進する研究


2007年度 学校提供資料

■学校提供資料
CFF(葺合高等学校到達度指標)2007年11月現在(随時改訂予定)
1年生 生徒用授業計画表(ユニット6)
1年生 素材・タスク("School uniforms" Unit 6)
1年生 素材・タスク("Do It Now or Later" Unit 6)
3年生 授業スケジュール(ユニット1)
3年生 素材 上位クラス用
3年生 素材 中下位クラス用

2005年度以前 学校提供資料

■研究テーマ
プレゼンテーションを通した実践的コミュニケーションの育成
■そのテーマを研究しようと考えた背景
本校普通科生徒は、英語で自己表現する機会に恵まれておらず、英語学習の目的が実践的コミュニケーション能力の習得ではなかった。そのため、英語による自己表現力が未発達のままであり、英語に苦手意識を持つ生徒も少なからずいた。本研究を通して、普通科生徒が、英語をコミュニケーション活動の道具の一つと捉え、将来、地球市民の1人として活躍してくれることを願い、本テーマを設定した。
■当初期待していた成果
本校国際科の生徒同様、普通科生徒が、社会問題、国際的諸問題に関心を持ち、異文化交流を通して、積極的に自分の考えを表現することができる。
■対象クラス、生徒人数
高1 普通科 200名
■指導教員、教員人数
JTE 12名   ALT 6名
■その他
  • Graded Reader教材(ペーパーバック)を使用した多読指導
■指導計画
添付資料1 教案:英語による自己表現能力の育成およびプレゼンテーションスキルの習得
■一連の指導の流れ
添付資料2 典型的授業パターン
添付資料3 ディベート・ディスカッション・スピーチで用いる主な場面設定
添付資料4 授業教材:Communication Activities
添付資料5 授業教材:Debate Model
添付資料6 授業教材:Debate Note-taking sheet
添付資料7 授業教材:穴埋め問題
添付資料8 授業教材:WORD SHEET
添付資料9 自己評価表
■成果
 
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.
[close]