VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

京都府 私立京都外大西高等学校

■研究開発課題
あらゆる英文テキストの91%以上を理解できるようにするため、使用頻度の高い英語の語彙表を用い、学習者の意欲を高めながら能率的に語彙を増やし、かつ運用する方法の研究開発
■主要指標
直接学習法を開始する前までに、語彙力やコミュニケーション能力を測定する為に、OPI(ACTFL)・語彙力テスト・語彙の学習法調査・英和辞典活用調査・CAN−DO調査を行う。
一層の伸長を図る為に、辞書活用法の確認テスト・語彙習熟度測定を行っている。
■補助指標
GTEC for STUDENTS
TOEFL ITP
TOEFL TWE
■研究内容
1.   使用頻度の高い順に配列 された「英語語彙表」を 活用し、まず受容のための語彙、その後発表のための語彙として学習させる。 (RLWS)

2. 覚えた単語を用いる機会を繰り返し提供することで、その単語を流暢に使えるようにさせる。 (WS)

3. 単語を総合的に学習させ、文脈の中で正しく使えるようにさせる。 (RLWS)

4. 辞書を活用し、接辞の意味の理解力や未知の単語を推測する力の強化を図る。 (RLWS)

5. 語彙力増強のための学習進捗状況を確認させたり、読書による語彙力アップを実感させることで、学習意欲の増加を図る。 (RLWS)

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.