VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
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大阪府 私立大阪女学院高等学校

■研究開発課題
地球的視野で主体的に問題解決できる英語コミュニケーション能力育成のための、ディベートを主軸とする総合カリキュラム・指導法の開発研究
■主要指標
●各科目ごとに英語運用能力の目標を設定し、小テスト、発表、課題提出など成果物により測定
●レビューシートを用いた、教師による各課ごとの学習の狙いの提示と、生徒による学習目標設定、学習の振り返り
●OJTE(学校独自のテスト)・1〜3年同レベルのリーディング、リスニング、ライティング、スピーキング、ボキャブラリーのテストに加えて、各学年で課されている自習課題の達成度を点数化し、以上の6項目による英語運用能力個人ファイルを作成
■補助指標
英検
TOEIC Bridge
TOEIC
GTEC for STUDENTS
■研究内容
1.   英語情報に対する主体的な判断能力育成のための英語ディベートの活用の研究 (RLWS)

2. 学年、学期ごとの明確な英語運用能力のゴール設定とレビューシステムの有効性の研究

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