VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

大阪府立 寝屋川高等学校

■研究開発課題
国際社会に活躍する人材に求められる英語力の育成 〜リーディングを機軸とした英語による知的コミュニケーション能力の育成〜
■主要指標

定期テスト
生徒プレゼンテーション評価
スピーチコンクール・暗唱テスト
アンケート
語いサイズテスト

■補助指標
GTEC for STUDENTS
■研究内容
1.   人間の生き方から社会問題、グローバルな課題までの幅広い知的課題について一定レベルの英語で読み取り判断する力の育成。そのための、リーディングを通じて情報やメッセージを正確に掴み取り、発表できる指導法の研究、ならびにリーディング技能を他の技能へと繋げるための指導法の研究。

2. 自分の考えやメッセージを文章としてまとめたり、口頭で発表したりすることができる力の育成。そのための、ライティングを通じて情報やメッセージを発信できる指導法の研究及び語彙指導を通じて語彙サイズと深さを伸張させる指導法の研究 (WS)

3. カナダの姉妹校との国際交流や自由研究による国際教育の充実、英語による発表授業、課外の英語活動の充実。そのための英語によるコミュニケーションに対する積極的な姿勢の育成に関する研究。

4. 取組みの成果を府立高校や地域に発信し、英語指導法の普及に努める。

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.