VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

鹿児島県 私立鹿児島純心高等学校

■研究開発課題
中学・高校・大学の連携による、プレゼンテーション力を高めるための英作文指導の研究−異文化理解教育を通した国際的視野を持つ発信型の人材育成−
■主要指標
本研究の目標は、国際社会において活躍する人材に求められる英語力を有する、自分の知識や考えを自由に英語で発信できる人材を育てることである。

測定分野は4技能全てである。

特にライティング:journal指導(語数・文の構成・修辞パターンなどを生徒別に記録し変化を追跡する)
1年次はその他に身近なテーマについてエッセイを書かせ、その記録をとる。
2年次からはCRITERIONを使用しそのfeedback等を個々に記録する、また他にライティング、リーディング、リスニング力についてはGTEC for STUDENTSを使用し記録追跡する。スピーキング力についてはネイティブ講師の個別評価を記録する。

■補助指標
英検:具体的な数値は設定していないが、目標とする英語力は、英検2級から準1級を選抜コースの半数が取得することである。進学コースは準2級を取得希望者の8割以上が取得することを目標とする。

GTEC for STUDENTSにおいて選抜コースで全分野で平均グレード4.5以上を目標とする。

■研究内容
1.   Writing指導を通した発信力の育成の研究(E-learning「CRITERION」の活用) (WS)

2. 大学との連携による異文化理解教育の研究(新設科目「国際理解」) (RWS)

3. 芸術指導を通して英語運用能力を高めるためのイマ―ジョン教育の研究(新設科目「Global Culture」) (RLWS)

4. 表現力向上のための多読指導の研究

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.