VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

宮崎県 私立宮崎日本大学高等学校

■研究開発課題
効果的なリーディングスキル育成のためのリスニングスキルとリーディングスキルの相関関係及び英語を使って学ぶ「総合的な学習の時間」実施のための内容研究
■主要指標
リスニング集中プログラム(LIP)とリーディング補強プログラム(RESUP)を通じて、GTEC for STUDENTSにおいて4つのサブスキル(vocabulary、speed、gist、specific information)のスコア伸長。ナチュラルスピードのシャドーイング。ペーパーバック4〜5冊読破。リーディングマラソン(140長文)の走破。
■補助指標
・GTEC for STUDENTS
・TOEIC 卒業時に全員500点以上
・英語検定 卒業時に全員2級以上合格
・リーディングに関しては、リーディングスピード 170WPM 
〔WPM=本文の総語数×60秒/読書に要した時間(秒)×正解数/設問数 で算出〕
■研究内容
1.   150語/分で速聴できるリスニング能力を育成する集中トレーニングの方策の研究

2. リスニングスキルの向上はリーディングスキルの向上にプラスの効果を与えることができるという仮説の検証 (RL)

3. リスニングとリーディングの相関に関する検証に基づく指導方法の研究 (RL)

4. 英語で学ぶ「総合的な学習の時間」の実施 (RLWS)

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.