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詳細情報
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徳島県立 徳島北高等学校

■研究開発課題
英語の4技能(聴く・話す・読む・書く)の統合的能力および発信型コミュニケーション能力を養成するためにディベート等を取り入れた指導法の研究開発
■主要指標
○活動についての評価


◎表現能力評価

・作成文章評価  
・活動態度の評価 
・インタビューテスト 各活動に応じ実施
・ビデオ及び音声で記録


◎自己評価

  ・生徒対象、教員対象アンケート
・学習活動の理解度チェック


◎検証方法

  外国語コースの生徒と他コースの生徒の比較検証
外国語コースの過年度比較
外国語コース3学年の過回比較
 
 これらの結果を分析し研究内容の成果及び問題点を検証する。

■補助指標
○客観的な評価(主な研究対象クラスによる

TOEIC IP 目標数値:平均500以上(過回比較、全国平均との比較)
GTEC for STUDENTS 目標数値:全員がGrade 5以上(過回比較、県内他校、全国平均との比較)

進研模擬試験 目標数値:平均偏差値65以上
       (他のコースの生徒との比較、過回比較、県内他校、全国平均との比較、過年度比較) 
校内実力テスト 目標数値:平均偏差値65以上(他のコースの生徒、過年度生との比較)
STEP英検 全員2級取得

■研究内容
1.   ディベートに重点を置いた4技能を統合的に伸ばす教育方法 (RLWS)

2. 発信型コミュニケーション能力、及びモチベーションを高めるための活動 (RLWS)

3. 英語運用能力の評価方法

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