VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

秋田県立 能代北高等学校

■研究開発課題
「異文化理解」「受信型コミュニケーション能力」「発信型コミュニケーション能力」からなる「対話型コミュニケーション能力」を育てる指導方法の研究
■主要指標
自己評価 Can-Do List(5段階)を実施し、平均値4.0以上(3年次)
■補助指標
英語検定 3年次 2級以上 40名以上
英語能力判定テスト 2年次 準2級レベル以上 50名以上
GTEC for STUDENTS 1年次400 2年次550 3年次750
■研究内容
1.   国際教養大学など及び海外姉妹校(Tyndale Parent Controlled Christian School)との交流により、英語学習へのモティベーションを高めるとともに、異文化理解の推進を目指す指導方法の研究 (RLWS)

2. 学校の英語化及びContent-based Teachingによる、英語の受信型コミュニケーション能力の向上を目指す指導方法の研究 (RLWS)

3. スピーチやディベート、及び大学や海外との情報交換を通して、英語の発信型コミュニケーション能力を向上させ、総合的な対話型コミュニケーション能力を身につける指導方法の研究 (RLWS)

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.