VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

宮城県立 仙台東高等学校

■研究開発課題
実践的コミュニケーション能力の向上を図るため、生徒の関心・意欲・態度を引き出す音声指導に重点を置いた指導方法の研究・開発。−音声指導と読解指導を一体化させた“音読マラソン”の研究・開発−
■主要指標
○ 本校の英語指導で生徒に身につけさせたい技能別「到達度の目標」を学年毎に設定。
○ 上記到達度目標を基にした技能別「到達度の指標」を学年毎に設定し、生徒による自己評価を実施。
○ 上記到達度指標を目指した科目毎の「ねらいと評価の観点」を設定し、科目ごとに評価を実施。
■補助指標
○ 英語検定
2年次までに英検準2級、3年次までに英検2級全員取得を目標としている。
○ TOEIC-Bridge
3年次までに全員150点以上取得を目標としている。
■研究内容
1.   音声を重視した指導方法の研究
(RLWS)

2. 効果的な校内環境の整備 (RLWS)

3. 学習意欲を向上させるための手だて (RLWS)

4. 評価方法の研究

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.