VIEW21 SELHi特集号---SELHiデータベース
トップページへ戻る
詳細情報
高校の詳細情報がご覧いただけます。研究テーマの詳細は、各テーマをクリックしてください。「学校提供資料」ボタンがある場合は、クリックしていただくと各高校で実際に使用されている資料がご覧いただけます。

石川県立 大聖寺高等学校

■研究開発課題
自己表現能力を育成するための発信型英語の指導方法とその評価方法の研究開発
■主要指標
英作文の能力を「1.英語で積極的に表現しようとする態度が身に付いている。2.正しい英文を書くことができる。3.単語を正しく、的確に選び、豊かに表現することができる。4.場面や目的に応じて、読み手に的確に伝わるように書くことができる。5.自分の考えを整理し的確に表現することができる」の諸観点から評価する。
インタビューテストの実施により、オーラルによる表現能力を「1.表現する意欲 2.表現に用いる英語の正しさ 3.相手に伝わる適切さ 4.自分の考えを整理し表現する能力 5.正しく発音する能力」の諸観点から評価する。
■補助指標
英語コミュニケーション能力テスト(GTEC for STUDENTS)
実用英語技能検定
■研究内容
1.   ライティングの指導法の研究開発 (RW)

2. ライティングの評価方法の研究開発

3. 中学校の授業と高校の授業の継続性の確立 (RLWS)

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.