ベネッセ独自の調査・研究に基づく教育情報を発信。学校向け情報誌に掲載している教育動向や学校の実践事例、子どもや教育に関連したさまざまな調査の報告書、調査データなどを公開しています。
▲名城大学附属高校
原口敏幸
Haraguchi Toshiyuki 教職歴22年。同校に赴任して20年目。特進3学年主任。「特進クラスだからこそ、勉強以外のことにも懸命に取り組ませたい」
山村信一
Yamamura Shinichi 教職歴・赴任歴共に15年。特進1学年主任。「目標なき教育活動は成果が伴わない。自分が納得できるまであきらめず行動したい」
「本校には、中学3年生から塾に通い、短期間に学力を引き上げてもらって合格したという生徒が多くいます。生徒も保護者も与えられることに慣れ、学校や塾に依存する傾向にありま す。特に保護者は私立の特進クラスに入学させた以上、公立高校よりも熱心に面倒を見てくれることを期待していますから、補習を減らすことは大きな決断だった と思います」