ベネッセ教育総合研究所 21世紀型学力を育む総合的な学習を創る

第2章
「新しい学力を育むための教育調査」の結果概要

 

■ 2-1 新しい学力を育むための教育調査

   1 教育活動の成果を測るために
   2 アンケート調査による教師や校長の意識調査
   3 「生きる力」の4つの領域
   調査概要

■ 2-2 児童・生徒への調査結果から見た総合的な学習

   1 対象となった小中学生の総合的な学習
   2 総合的な学習の好き・嫌い
   3 総合的な学習を行って感じたこと(ねらいの理解・見通しなど)
   4 総合的な学習の成果意識
   5 小中学生の学力観
   6 学習活動の経験と役立ち感
   7 小中学生の「生きる力」自己評価

■ 2-3 教師・校長調査の結果と授業改善・学校改革への指針

   1 教師調査の結果と授業改善の指針
   2 校長調査の結果と学校改革の指針

■ 2-4 「生きる力」と教科学力の関係

   1 総合的な学習の実践が教科指導に与えた影響
   2 教科指導に与えた影響と総合的な学習の教育的効果の関係
   3 子どもの教科学力と総合的な学習の成果との関係
   4 子どもの教科学力と「生きる力」の関係
   5 教科学力と総合的な学習における活動の「役立ち感」の関係

目次へ


© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.