ベネッセ教育総合研究所 21世紀型学力を育む総合的な学習を創る

第3章
総合的な学習の深まりによる成果

 

■ 3-1 総合的な学習の成果を考える(1)児童・生徒調査から

   はじめに
   「生きる力」自己評価スコアが高い先進的実践校
   総合的な学習の社会体験による成果
   子どもの自信における格差
   能力・スキル領域で「生きる力」に差が出ている中学生
   先進的実践校が教科の時間を削減した影響は?
   中学生の総合的な学習の成果意識の違い
   「生きる力」自己評価スコアは総合的な学習によって育まれたものである
   おわりに

■ 3-2 総合的な学習の成果を考える(2)教師調査から

   はじめに
   先進的実践校と一般校における成果意識のちがい
   学校における「P−D−C−A」のサイクル
   「Plan(計画)」のフェーズ
   「Do(実践)」のフェーズ
   「Check(評価)」のフェーズ
   「Action(改善)」のフェーズ

目次へ


© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.