ベネッセ教育総合研究所 21世紀型学力を育む総合的な学習を創る

第5章
総合的な学習の可能性を拓く

 

第5章-1 子どもの学習意欲を高める「総合的な学習」とは

   はじめに
   「総合」で成果をあげていくために大切なこと
   おわりに

第5章-2 子どもの「将来の夢」を育む学習

   はじめに
   「将来の夢」がある子どもは「生きる力」の自己評価が高い
   「将来の夢」の実現に努力しているかどうかがより大切
   「将来の夢」の実現に努力している子どもは学習意欲が高い子ども
   子どもの「将来の夢」を育むための取り組みの基本とは
   子どもの「将来の夢」を育てる活動 −「夢の交流学習」の提案
   おわりに

第5章-3 子どもの自我および社会性の形成と「生きる力」

   はじめに
   自我同一性パターンのIPS尺度と4つのパターンについて
   自我同一性の「達成型」「社会型」は「生きる力」の自己評価が全般に高い
   自我同一性の確立の度合いは学習意欲とも関係が深い
   自我同一性の確立度の高い生徒は「総合」の満足度も高い
   自我同一性の確立度を伸ばす「総合」の取り組み
   おわりに

第5章-4 「総合的な学習の時間」のIT活用場面と「生きる力」

   はじめに
   調べ学習ではほぼ定着、まとめや発表では30−40%
   情報活用力以外にも、多くの「生きる力」領域が関連
   パソコンやIT機器を「関わる」「深める」手段として使う
   提言

目次へ


© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.