学習基本調査・国際6都市調査報告書
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第2節 学校外の学習の様子


1.平日の学習時間・宿題をする時間・テレビ視聴時間

ヘルシンキ、ロンドン、ワシントンDCでは、平日の学習時間を、「およそ30分」「1時間」と回答する比率が高く、学校外では1時間以内を目安に学習している。これに対して、ソウルは4人に1人が「それ以上」(3時間30分を超える)と回答するなど、学習量が顕著に多い。北京は特定の時間に集中する傾向がみられず分散している。これに対して東京は、「およそ30分」「1時間」が多い一方で、「それ以上」も1割を超えてお、二極分化している様子がみられる。東京をはじめ、ソウル、北京では学習塾が発達しており、学習量が極端に多い子どもは通塾している可能性が考えられる。

 Q.あなたはふだん(月曜日〜金曜日)、家に帰ってから1日にだいたい何時間くらい勉強していますか。学習塾や家庭教師について勉強する時間も含めてください。

図1-2-1 平日の学習時間
  学校外での平日の学習時間をたずねたところ、「ほとんどしない」の比率は、ヘルシンキ16.5%、ロンドン10.2%、東京8.5%、ワシントンDC6.8%、ソウル5.3%、北京1.0%であり、いずれの都市でも大部分の小学生は学校外で学習している。さらに、「3 時間」以上※学習をしている小学生は、ソウル(44.3%)でもっとも多く、北京(31.4%)、東京(23.5%)、ロンドン(11.0%)、ヘルシンキ(10.3%)、ワシントンDC(5.8%)の順になっている。総じて東アジア3 都市の小学生は、長い時間学習している様子がわかる( 図1-2-1 )。
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