放課後の生活時間調査−子どもたちの24時間 ダイジェスト版

    PAGE 12/17 前ページ 次ページ

3. 小・中・高校生の特徴的な生活時間

(1)小学生:習い事や学習塾と生活時間

学習塾に行っている小学生は、遊びは30分、メディアは1時間

学習塾に行っている小学生は、習い事の有無にかかわらず、遊びやメディアの時間が短い。習い事にも学習塾にも行っていない小学生は遊びやメディアの時間が長く、20時台には4割がメディアに時間を費やしている。

図3-1:勉強・習い事・遊び・メディアの時刻別行為者率(小学生・習い事/学習塾の有無別)

注1 「あなたは今、習い事や学校外のクラブに行っていますか」という設問に対し、「行っている」と回答した小学生を「習い事あり」とし、「行っていない」と回答した小学生を「習い事なし」とした。同様に、「あなたは今、学習じゅくに行っていますか」という設問に対し、「行っている」と回答した小学生を「学習塾あり」とし、「行っていない」と回答した小学生を「学習塾なし」とした。それぞれが全体に占める比率は「習い事あり・学習塾あり」が28.7%、「習い事あり・学習塾なし」が50.2%、「習い事なし・学習塾あり」が7.1%、「習い事なし・学習塾なし」が12.9%。
注2 家での勉強は、学校の宿題、宿題以外の勉強の時間の合計。
注3 4時00分.12時45分、1時00分.3時45分の行為者率は省略した。

     PAGE 12/17 前ページ 次ページ
目次へもどる 調査・研究データ