放課後の生活時間調査−子どもたちの24時間 ダイジェスト版

    PAGE 13/17 前ページ 次ページ

3. 小・中・高校生の特徴的な生活時間

(2)小学生:中学受験予定と勉強時間

中学受験を予定している小学生は学習塾での勉強時間が長い

勉強の平均時間を合計すると、中学受験をしない予定の小学生は64.4分、する予定の小学生は163.4分である。とくに中学受験をする予定の小学生は学習塾での勉強時間が長い。さらに、22時30分に勉強している比率は、中学受験をしない予定の小学生がほとんどみられない(1.2%)のに対して、する予定の小学生では14.8%である。中学受験をする予定の小学生は長く、かつ遅くまで勉強していることがわかる。

図3-2:勉強の時刻別行為者率(小学生・中学受験予定別)

注1 「あなたは、どこかの中学校(私立、国立、公立中高一貫校など)を受験しようと思っていますか」という設問に対し、「はい」と回答した小学生を「中学受験予定あり」(小学生全体の16.6%)とし、「いいえ」と回答した小学生を「中学受験予定なし」(小学生全体の64.8%)とした。「まだ決めていない」と回答した小学生は分析から除いた。
注2 勉強全体について、22時30分の行為者率を示した。

     PAGE 13/17 前ページ 次ページ
目次へもどる 調査・研究データ