子どものICT利用実態調査 速報版
    PAGE 5/14 前ページ 次ページ

   【携帯電話所有者】 Ⅰ. 携帯電話の利用


   3.携帯電話の利用機能

いずれの学校段階でも「カメラで写真をとる」がもっとも多い。また、利用機能には男女差がみられる。



 Q.あなたは、携帯電話で次のようなことをしますか。

図1-3 携帯電話の利用機能
携帯電話の利用機能をたずねたところ、学校段階を問わず「カメラで写真をとる」がもっとも多く、所有者の8割前後であった。「動画(ムービー)をとる」も一貫して5〜6割である。これに対して、「音楽をダウンロードする」や「インターネットで調べものをする」は、学校段階があがるにつれて「する」という回答が顕著に増加する。また性別でみると、写真や動画、音楽ダウンロード、さらに中・高校生では電子書籍は女子のほうが「する」割合が高い。これに対してゲームは、とくに中・高校生では男子のほうが使っているようだ。
     PAGE 5/14 前ページ 次ページ
目次へもどる 調査・研究データ