ベネッセ教育総合研究所 「生きる力」を育むための新しい学習活動を考える
─児童・生徒の成長の姿を通して─

実践事例報告

 

「生きる力を育む学校」の基盤づくりとしての情報教育の取り組み
群馬県佐波郡赤堀町立東小学校 校長 徳江 基行

    T はじめに
    U 東小学校の教育と情報教育
    V 情報教育推進上の課題
    W 赤堀町立東小学校の実践
    X おわりに
    赤堀町立東小学校Q&A

「学ぶ力」を育てる総合「かがやき」
京都府京都市立御所南小学校 教諭 西 孝一郎

    T 「生きる力」は「学ぶ力」から
    U 「学ぶ力」をつける学習過程
    V 学習過程に沿って子どもを育てる
    W 「共に生きる」(6年)をもとにして
    X 「学ぶ力」は「生きる力」へ
    御所南小学校Q&A

ふり返れば…心豊かに
国際社会に生きるための基礎的資質を身につけた子どもの育成

岡山県都窪郡早島町立早島小学校 教諭 渡辺 英信

    T はじめに
    U 人が好き 〜人間理解の第一歩〜
    V 町が好き 〜郷土理解に基礎が〜
    W そして、広く世界へ目を向けて 〜国際理解へのチャレンジ〜
    X 今、新たな旅立ち 〜心豊かに〜
    Y 資料/第4学年「ハッピー交流会」学習指導案
    Z 資料/第5学年「中国とふれあおう」学習指導案
    [ 資料/第6学年「アジアのもりへ 〜笑顔の散歩道〜」学習指導案
    早島小学校Q&A

「卒業CDアルバムの製作」を通した情報教育と「生きる力」の育成のあり方
山形県村山市立楯岡中学校 教諭 

    T はじめに
    U 製作にあたって
    V 製作の様子 1つのコーナーが完成するまで
    W 成果
    X 今後の課題と展望
    Y おわりに
    Z 資料/第3学年選択技術・家庭科学習指導案(技術分野)
    [ 資料/指導計画(33時間扱い)
    IX 資料/本時の指導
    楯岡中学校Q&A

「生きる力」を育む「鳥居本ヒューマンゼミナール」の取り組み
滋賀県彦根市立鳥居本中学校 教諭 久保田 重幸

    T はじめに
    U 鳥居本ヒューマンゼミナールについて
    V 成果と課題
    W 終わりに
    鳥居本中学校Q&A

目次へ


© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.