ベネッセ教育総合研究所 「生きる力」を育むための新しい学習活動を考える
─児童・生徒の成長の姿を通して─

教育調査の結果・提言

 

新しい学力を育む教育調査の結果と「生きる力」自己評価項目の活用

ベネッセコーポレーション 文教総研 研究員 河田 真

 1 新しい学力を育む教育調査

   1 はじめに
   2 学力調査・アンケート調査による実態調査

 2 「生きる力」自己評価項目40とその利用

   1 「生きる力」の4つの領域
   2 「生きる力」自己評価項目40を用いた実態把握

 3 総合的な学習の効果を考える

   1 総合的な学習と「生きる力」との関係 〜先行実施校の結果から〜
   2 教科学習を変える総合的な学習

 4 総合的な学習を進めるために

   1 3つのEと20の学習活動
   2 「交流(Exchange)する活動」に役立ち感を得る児童・生徒たち
   3 教師の重視する学習活動とのギャップ

 5 おわりに

   調査概要 新しい学力を育むための教育調査

 

「生きる力」を育む情報教育の推進に向けて

 学校での外部人材活用にあたっての1つの提案

 現場レポート ITサポーターの仕事

目次へ


© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.