ベネッセ教育総合研究所 「生きる力」を育むための新しい学習活動を考える
─児童・生徒の成長の姿を通して─

課題整理&問題提起

フォーラム基調報告

「生きる力」を育む新しい学びのあり方

大阪教育大学助教授 田中 博之

1  21世紀の新教科は「生きる力」を育てる教科

   1 自分を成長させる力が一番のベース
   2 つけたい「力」を明確にする
   3 世界の先進諸国も同じ方向で変革中
   4 将来は「総合的な学習の時間」から新しい教科が

2 総合的な学習の時間を六つのモデルに単元化

   大人の自己を想定し、つけたい力をつける

〈補足〉海外の動向

   1 21世紀型教育の創造
   2 「新しい基礎学力」の定義
   3 「豊かな課題」に基づく単元構成

目次へ


© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.