神奈川県の公立中学校の生徒と保護者に関する調査報告書

    PAGE 1/9 次ページ
結果ダイジェスト

 1.学校生活に対する満足度

生徒の7割が「学校生活に満足している」と回答。また満足度の内容別にみていくと「クラスの友だちに満足している」が「とてもあてはまる」「まああてはまる」を合わせて8割と最も高く、「学校の授業に満足している」や「部活動に満足している」は6〜7割。生徒は学校生活におおむね満足しているようである。

Q.あなたには、次のことがどれくらいあてはまりますか。

Q.あなたには、次のことがどれくらいあてはまりますか。


神奈川県の公立中学校の生徒が、学校生活にどの程度満足しているのか見てみよう。まず「学校生活に満足している」の質問をみたところ、「とてもあてはまる」「まああてはまる」を合わせて7割の生徒が満足していると回答している。さらに満足度の内容別にをみていくと、最も回答の比率が高かったのは「クラスの友だちに満足している」の項目である。「とてもあてはまる」「まああてはまる」を合わせて8割の生徒が満足している。次いで高かったのが部活動で、「とてもあてはまる」「まああてはまる」を合わせて64.6%、さらに「学校の授業に満足している」が60.6%と続く。神奈川県の公立中学校の生徒は、クラスの友人や授業、部活動などすべてを含め、学校生活全体として満足しているようである。

     PAGE 1/9 次ページ
目次へもどる 調査・研究データ