学校外教育活動に関する調査

    PAGE 4/5 前ページ 次ページ

【3】 教育支出額は女の子>男の子

(3)女の子を熱心に芸術に向かわせる母親たち

図3-5:子どもの芸術活動に関する母親の意識(性別)

図3-6:子どもの芸術活動に関する母親の意識(学校段階別 性別)

母親の子どもの芸術活動に関する意識は、子どもの性別によって違いがあるのでしょうか。「子どもが音楽や芸術に触れる機会を増やしたい」「子どもにとって音楽や芸術の活動は必要だ」と考える母親の比率は、子どもが女子の場合のほうが男子の場合よりもそれぞれ10ポイント以上高くなっており、芸術活動では女子への期待のほうがより大きいことがうかがえます(図3-5)。

一方、男子の母親はどの学校段階においても、子どもに対して「音楽や芸術の活動をするよりももっと勉強をしてほしい」と思っていることがわかります(図3-6)。また、それは学校段階が上がるにつれて、より多くの母親がもつようになる意識であることもわかります。

     PAGE 4/5 前ページ 次ページ
目次へもどる 調査・研究データ