第4回学習基本調査報告書
   PAGE 3/8 前ページ 次ページ

 4.「平日の朝読書」「平日の朝学習」はそれぞれ小学校で平均約30分、中学校で平均約50分

 ところで、教育課程外の時間に行われる学習時間はいったいどれくらいなのだろうか。実施率の高い「平日の朝読書」と「平日の朝学習」についてみていくことにしよう。

 図2-1-4は小学校の「平日の朝読書」、図2-1-5は小学校の「平日の朝学習」について、それぞれ週あたりの実施回数別に1回あたりの時間をまとめたものである。

 小学校では、1回あたりの実施時間が「1〜10分」が20%前後から70%台まで、「11〜20分」が20%台から80%近くまでの広い範囲に分布している。「平日の朝読書」をみると、「週1回」実施の場合は79.5%が「11〜20分」行っているが、「週5回」実施の場合は76.6%が1回あたり「1〜10分」行っている。「平日の朝学習」も同様に、週あたりの回数が増えるにつれて1回あたりの時間が短くなっている。
図2-1-4 平日の朝読書 1回あたりの時間(小学校/週あたりの回数別)
図2-1-5 平日の朝学習 1回あたりの時間(小学校/週あたりの回数別)
 さらに、週あたりの延べ実施時間に直して分布をまとめたものが表2-1-1表2-1-2である。「平日の朝読書」も「平日の朝学習」も「15分」から「50分」まで広く分布していて、小学校では、いずれも高い実施率ながら、かけている時間は多様である様子がうかがえる。なお、平均実施時間は、「平日の朝読書」が31.1分、「平日の朝学習」が34.9分であった(図表省略)。
表2-1-1 平日の朝読書の週あたり延べ実施時間(小学校)    表2-1-2 平日の朝学習の週あたり延べ実施時間(小学校)
   PAGE 3/8 前ページ 次ページ
目次へもどる 調査・研究データ