第4回学習基本調査報告書
   PAGE 4/8 前ページ 次ページ
 中学校についてもみていこう。図2-1-6は「平日の朝読書」、図2-1-7は「平日の朝学習」について、それぞれ週あたりの実施回数別に1回あたりの時間をまとめたものである。

  中学校では、1回あたりの実施時間が「1〜10分」が40%台から70%台まで、「11〜20分」が30%前後から60%前後までの狭い範囲に分布している。「週1回」と「週5回」を比べると1回あたりの実施時間は「週1回」のほうが長い傾向がみられるものの、週あたりの実施回数と1回あたりの時間の間に小学校ほどはっきりした対応関係はみられない。
図2-1-6 平日の朝読書 1回あたりの時間(中学校/週あたりの回数別)
図2-1-7 平日の朝学習 1回あたりの時間(中学校/週あたりの回数別)

 さらに週あたりの延べ実施時間に直して分布をまとめたものが表2-1-3表2-1-4 である。

  「平日の朝読書」は「50分」に44.5%が、「平日の朝学習」は「30分」から「50分」に50%強が集まっているように、「平日の朝読書」はどの学校でも1週間に50分程度、「平日の朝学習」は、行っていないか、行っている場合は30〜50分程度と、実施状況が大きく2つのパターンに分かれている様子がうかがえる。なお、平均実施時間は、「平日の朝読書」が50.7分、「平日の朝学習」が50.0分であった(図表省略)。
表2-1-3 平日の朝読書の週あたり延べ実施時間(中学校)    表2-1-4 平日の朝学習の週あたり延べ実施時間(中学校)
   PAGE 4/8 前ページ 次ページ
目次へもどる 調査・研究データ