第5回学習指導基本調査(高校版)・ダイジェスト版

    PAGE 10/16 前ページ 次ページ

5.授業時間の使い方・進め方

学校種によらず、中学校の教員と比べて「教師からの解説の時間」を心がける教員が多い

 「教師からの解説の時間」を「多くするように特に心がける」教員の比率は、中学校で2割強に対して、高校では5割弱であった。
 高校では、学校種によらず「教師からの解説の時間」を心がける教員の比率がもっとも高い。

Q.授業を進める際にどのような時間の使い方や進め方を心がけていますか。【教員調査】

図5−1.授業の時間の使い方や進め方(全体、中学校・高校別)

図5−1.授業の時間の使い方や進め方(全体、中学校・高校別)

注)「多くするように特に心がけている」の%。

表5−1.授業の時間の使い方や進め方

表5−1.授業の時間の使い方や進め方

注1)「多くするように特に心がけている」の%。
注2)赤字は全体よりも5ポイント以上、赤字+赤アミカケは10ポイント以上高いものを示す。
注3)青字は全体よりも5ポイント以上、青字+青アミカケは10ポイント以上低いものを示す。

     PAGE 10/16 前ページ 次ページ
目次へもどる 調査・研究データ