第5回学習指導基本調査(高校版)・ダイジェスト版

    PAGE 14/16 前ページ 次ページ

9.教員が抱える進路指導上の課題

進路指導の際、「生徒の学習習慣が確立していない」「進路を決めきれない生徒が多い」ことに困難を感じている教員が多い

 9割弱の教員が「生徒の基本的な学習習慣が確立していないこと」に困難を感じている。「進路を決めきれない生徒が多いこと」に困難を感じる教員の比率も、7割5分強と高い。

Q.生徒の進路指導を行う上で、次のようなことに対してどれくらい困難を感じますか。【教員調査】

図9−1.進路指導を行う上で困難を感じること(全体)

図9−1.進路指導を行う上で困難を感じること(全体)

注1)〔 〕内は「とても困難を感じる」+「やや困難を感じる」の%。
注2)「企業の求人数が少ないこと」「企業の採用条件が厳しいこと」の2つの設問については、「該当しない・わからない」と回答した比率が一定数存在することから、一番下にまとめて示した。

     PAGE 14/16 前ページ 次ページ
目次へもどる 調査・研究データ