ベネッセ教育総合研究所
学校現場が長期休業を意義ある機会とするために 夏休みの指導のポイント
PAGE 9/14 前ページ次ページ


ベネッセ教育研究開発センター主催
もっと!チャレンジ全国コンクール
04年度自由研究 優秀作品紹介


「みんなは知らない紫外線」(6年生)
▼クリックすると拡大します。
写真
テーマ「環境問題について考えたことを伝えよう!」
目に見えない紫外線がどのような強さをもっているのかに疑問を持ち、実験を重ねています。紫外線が実はこわいものだったことを知り、もっと深めていきたいという意欲が感じられ、いろいろな条件で実験を行い、結果をまとめていますし、見せ方やまとめ方に工夫が見られます。自分の考えを最後にまとめているところもよかったです。(深海)


ちょうちん工作「ザリガニ」(2年生)
写真
テーマ「夏の発見工作」
作者の感想には、ザリガニつりをしてうれしかったことやザリガニがうまくかけてうれしかったことがあげられています。ザリガニが本当にうまくかけています。作者が喜んでいるようすが作品から伝わってきます。水の中で泳いでいるようすや油性のペンの赤が光に照らされるようすがとてもきれいです。ザリガニが2ひきなのは、親子を表しているようでほほえましく思いました。(深海)


「やどかり」(1年生)
写真
テーマ「ふしぎとおもったことをえにかこう!」
作品の作者は、ヤドカリが貝から出たり入ったりしていることや右のはさみが大きいことに不思議さを感じたそうです。いかにも貝から出ようとしている感じがいきいきと表現されており、右のはさみが大きかったという気づきも絵からくみ取ることができます。不思議と感じたことを大切にしてかいた絵のように思います。(深海)


「ぼくの町にさんせい雨はふっているのか?」(4年生)
▼クリックすると拡大します。
写真
テーマ「夏の発見をレポートにまとめて報告しよう!」
継続してひとつのテーマを追い、疑問を解決しながら深めている点がよいです。長い期間をかけてじっくりと研究できている点も評価できます。わかりやすい表で伝わりやすくつくられており、まとめ方の参考にもなる作品です。これからの研究についても期待が持てるものだと思います。(深海)


「アマガエルの体の色のかわり方を調べる研究」(3年生)
▼クリックすると拡大します。
写真
テーマ「夏の発見をレポートにまとめて報告しよう!」
実験の条件を工夫し、アマガエルの体の色が環境に合わせて変わることが時間をかけて、しっかり調べられています。写真を使って結果をまとめることで大変わかりやすくなっています。次にカマキリの実験をしたいと書いているので、ぜひがんばって欲しいと思います。(深海)


PAGE 9/14 前ページ次ページ
トップへもどる
目次へもどる
 このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
 
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.

Benesse