教育現場の挑戦 「個」を育てる授業づくり

VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 1/6 次ページ

教育現場の挑戦

「個」を育てる授業づくり

このコーナーでは、ベネッセ教育研究開発センターの調査データを中心に、学校教育の現状と課題を整理。それらの課題に対して、指導改善に取り組む学校を紹介する。今号は、子どもが考えを出し合い、その考えを深められる授業づくりについて取り上げる。

[課題整理]

子どもが臆せず発言できる授業になっているか

 子どもは、授業で行うどのような活動を好み、得意としているのだろうか。

 

 小学生を対象とした授業に対する意識調査の結果(図1、2)を見ると、8割以上の子どもたちが、「友だちと話し合う活動」が「好き」であり、「友だちの意見をしっかりと聞く」こともできている。一方で、「自分の意見を発言する」子どもや、「考えたり調べたりしたことを発表する活動」が「好き」という子どもは、5割程度にとどまった。

図1
図2

   PAGE 1/6 次ページ
目次へもどる
小学校向けトップへ