ベネッセ独自の調査・研究に基づく教育情報を発信。学校向け情報誌に掲載している教育動向や学校の実践事例、子どもや教育に関連したさまざまな調査の報告書、調査データなどを公開しています。
【3】出典
「子どものICT利用 実態調査」 ベネッセ教育研究開発センター
・調査時期は2008年9〜11月 ・調査対象は公立学校の小学4年生〜高校2年生で、有効回答数は合計10,267人(うち小学生は3,146人)。 ・抽出法は市区町村の人口規模及び人口密度を考慮した有意抽出法
◎携帯電話で連絡する相手は、家族が中心だ。携帯電話を持つ子ども(*1)が1日1回以上(*2)家族に電話をかける割合は約7割。友だちに電話をかける割合(約3割)より高い。携帯電話を持つ友だちが少ないこと、保護者が通話先を限定しているケースが多いことなどがその理由だろう。
図示はしていないが、中学・高校生になると使い方に大きな変化が見られる。友だちとの連絡に使う割合が増え、使い方もメールが中心となっていく。
*1 「自分専用の携帯電話を持っている」「家族と一緒に使う携帯電話を持っている」と回答した人のみ対象 *2 「1日1回以上」=1日「1〜2回」「3〜5回」「6〜10回」「11〜20回」「21〜30回」「31〜50回」「51〜100回」「101回以上」の合計