移行措置対応のポイント 第2回 「活用」から見る算数の授業


VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 1/21 次ページ

移行措置対応のポイント 第2回
「活用」から見る算数の授業

学校現場では「活用」に対する意識が高い一方で、
授業に取り入れる難しさを感じている教師は多いようだ。
今号では、二人の識者が、算数における活用の考え方を整理すると共に、
それぞれ若手教師の授業を指導。「活用」を取り入れた授業づくりのポイントを具体的に示す。

Q 算数の指導について、不十分に感じているものはありますか
*2009年4〜5月実施『VIEW21』読者アンケート結果より。調査対象は、全国の『VIEW21』小学版読者モニター(小学校教師)。実施時期は、2009年4〜5月。『VIEW21』小学版読者モニターへ郵送にてアンケート用紙を配布。ファクスとインターネットで回収。有効回答数は75。

   PAGE 1/21 次ページ
目次へもどる
小学校向けトップへ