移行措置対応のポイント 第2回 「活用」から見る算数の授業

VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 7/21 前ページ 次ページ

「習得」が十分でなければ「活用」は出来ない?

―― 基礎・基本の習得が不十分だから、活用には進めないという声も聞かれます。
中村 それは誤解だと思います。習得だけ、あるいは活用だけの授業はありません。活用と習得は、互いに補完し合いながら両輪となって展開します。
齊藤 確かに、活用は独立したものではなく、習得と連携しているという視点は、授業づくりにおいて重要です。
中村 授業例【3】の「わり算の筆算」は、習得の中に活用の芽を見いだしている指導の一例です。これは、アメリカの小学校の指導などでも用いられている筆算の方法です。このように、基礎・基本を培う計算練習でも、子ども自らが考え、考えたことを書き残すように指導すべきだと思います。文字として残ることで、子ども自身が考えたことを振り返り、適切な答えに到達する方法を考えられます。自分がどのように考えているのかを意識出来ると共に、自分の考え方を説明する時の記憶の糸口にもなり、表現力の向上にもつながります。たし算なら繰り上がりの数字を大きく書かせる、かけ算なら部分和を残させるなども同様の手法です。
「活用」の視点を取り入れた授業例【3】
単元 わり算の筆算(4年生)
ねらい ・3けた÷2けたのわり算の筆算を習得させる。
・数感覚を身に付けさせる。
「活用」となる
ポイント
・計算過程でより適切な数値を見付けようとするなど、自分で考えることが活用につながる。基礎・基本を習得する過程にも個性があり、それを表現させることが重要。
「活用」の視点を取り入れた授業例【3】
*授業例【1】〜【4】は、中村先生・齊藤先生が提案した内容を編集部がまとめた

   PAGE 7/21 前ページ 次ページ
目次へもどる
小学校向けトップへ