Reader's VIEW
VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 1/1

読者のページ

Reader's VIEW

このコーナーでは、毎号異なるテーマについて、先生方から頂いた思いやご意見を紹介します。

テーマ:もし1年間、教師以外の職業に就くとしたら?

今回は、1年間だけ就いてみたい職業を理由と共に書いていただきました。教職を離れたとしても、人とかかわる職業を希望する声が多かったのが印象的でした。

社会科の教師としての見聞を広めるために、ツアーコンダクターとして、人々をまとめつつ世界中を歩きたいと思います。

[千葉県/M小学校/K・M]


臨床心理士。スクールカウンセラーの立場で学校を眺めてみたいからです。

[大阪府/S小学校/O・K]


テレビ番組の企画、運営、プロデューサー。皆の力で大きなことを成し遂げる感動を味わいながら仕事が出来るからです。

[岩手県/N小学校/K・T]


児童文学の作家です。これまで触れ合った子どもたちの感動する話を多くの人に伝えたいと思います。

[鹿児島県/N小学校/N・M]


教育誌の編集者。地区、校種を超え、教育界を見渡し、コスト感覚を身に付けていきたいと思います。

[東京都/K小学校/U・A]


メディアリテラシーに大変、興味・関心があるので、テレビ局や新聞社に勤めてみたいです。

[新潟県/O小学校/M・Y ]


社会科の事例に取り上げられているような自然豊かな地域で暮らし、農業をしながら1年間、その地の人々の暮らしや産業に触れてみたいです。

[兵庫県/N小学校/M・H]


病院関係です。学校でも保護者、地域からの要望(時にはクレーム)があるが、病院はもっと切実だと思うので「経験値」を増やしたいです。

[福井県/U小学校/T・T]


冠婚葬祭に携わる仕事はどうだろうかと考えます。人の大きな節目にかかわる仕事で、言葉遣いや態度、気配りが重視されます。この経験は学校現場、特に保護者対応に生かせると思います。

[栃木県/K小学校/S・Y]


宿泊体験施設の職員です。体験活動を中心に子どもたちとかかわりたいです。

[山口県/T小学校/I・S]


何といっても話術を磨きたく、講談師として古里を語りたいです。

[福井県/T小学校/M・E]


俳優になり、いろいろな人物に成り切って演じたいです。自分ではない他人にもなれるという面白さと奥深さを学べると思います。また、教師は子どもの前では「演じる」ということも必要なので、それも学びたいです。

[群馬県/I小学校/I・T]


小児科医です。子どものことを真剣に考えている親の姿を見てみたいし、不安な親を自分の技術で助けてみたいと思います。

[宮城県/U小学校/S・Y]


オーケストラのコントラバス奏者。学生オーケストラで弾いていたので、プロのオーケストラで演奏できれば、こんなに幸せなことはありません。

[鳥取県/I小学校/N・A]


映画プロデューサーになり、教師の経験でのさまざまなエピソードを映画にしてみたいです(出来れば自分よりかっこいい役者を自分役にして)。

[埼玉県/K小学校/N・T ]


政治家になって、この国を変えてみたいと思います。

[北海道/H小学校/M・E ]



→ 中学校の先生方の意見も読む

1年間、たくさんのご意見をお寄せいただき、
ありがとうございました。


   PAGE 1/1
目次へもどる
小学校向けトップへ