ベネッセ教育総合研究所が選ぶ「調査データ クリップ!子どもと教育」

「子どもと教育」に関する行政機関や研究機関等のデータを、ベネッセ教育研究開発センターがテーマごとにセレクトしました。先生方、保護者の方などへの教育情報の発信にご活用ください。

携帯電話の利用実態

携帯電話の利用実態

【第1回】利用するきっかけは生活の変化や友人の影響 ほか【第2回】親子のルール、小学生は使い方の制限、中高生は金額制限 ほか【第3回】中学生で6割を超えた携帯電話所有率 ほか【第4回】目の前で友だちが携帯利用、「いや」なのは少数派 ほか

教育費

教育費

【第1回】私立の学習費は公立の2.0〜2.7倍 ほか【第2回】教育費捻出のため旅行、外食を節約 ほか【第3回】中学受験の有無で、教育費支出の差が拡大 ほか【第4回】学校外教育費、6歳で月1万円超、中3では3万円近く

友人関係

友人関係

【第1回】小学生の約15%が悩みごとを相談できる友だちがいない土日の過ごし方、小学生は家族、中学生は友だち ほか【第2回】友だち関係の満足度は年齢とともに減少見て見ぬ振りの希薄な友人関係 ほか

健康

健康

【第1回】中学生の身長、祖父母世代より男子20cm、女子14cmアップ ほか【第2回】むし歯の子どもは、ここ10年で約2割減少 ほか【第3回】肥満・痩身傾向児ともに長期的には増加傾向 ほか

生活時間

生活時間

【第1回】幼児の保護者に「早寝、早起き」の重要性が浸透? ほか【第2回】4割の中学生が、テレビを3時間以上見ている ほか【第3回】幼児の生活リズムが夜型化 ほか【第4回】大学生の授業への出席率は87% ほか

塾・習い事

塾・習い事

【第1回】中学生の通塾率、中3では約6割 ほか【第2回】アジアの人気習いごと、韓国「学習誌」、中国「絵画教室」 ほか【第3回】小学校低学年で通塾率が上昇 ほか【第4回】スポーツ活動はスイミング、芸術活動は楽器が人気

子どもと安全

子どもと安全

【第1回】子育ての気がかり、1位は「犯罪や事故に巻き込まれること」 ほか【第2回】9割以上の学校で防犯マニュアルを活用 ほか【第3回】子どもの犯罪被害の不安は、マスコミ報道から ほか

運動・体力

運動・体力

【第1回】低下傾向にある運動能力体力・健康への不安を抱える中高生 ほか【第2回】中学生の6割、高校生の5割が運動部に積極的に参加運動部活動に、9割の中学校で外部指導者の活用を希望 ほか

規範意識と問題行動

規範意識と問題行動

【第1回】高校生の規範意識、教師と30ポイント以上の差友だちの悪いことには見て見ぬ振りの中高生 ほか【第2回】中高生に高い禁煙意識学校段階とともに薄れる、万引きに対する犯罪意識 ほか

食生活

食生活

【第1回】男子中学生の3割が食事が楽しくない ほか【第2回】毎日朝食を食べる子どもほど、ペーパーテストの得点が高い ほか【第3回】多くの母親が食事に関するさまざまなしつけを実践 ほか

進路選択・キャリア教育

進路選択・キャリア教育

【第1回】大都市で中学受験の希望が急増 ほか【第2回】将来なりたい職業は、あこがれから現実的・安定へ ほか【第3回】中学受験に地域(人口規模)による違い ほか【第4回】「他の大学に入り直したい」と思う学生は4割 ほか

子育て

子育て

【第1回】子どものいる世帯が減少、世帯内児童数も減少傾向 ほか【第2回】子どもの成長とともに変化する子育ての悩み ほか【第3回】母親が心がけるしつけは人間関係の大切さ ほか【第4回】入園が決まらなかった母親の半数以上が仕事を断念 ほか【第5回】「家事・育児に今以上にかかわりたい」父親が増加 ほか

学力と学習

学力と学習

【第1回】知識はあるが、考える力、伝える力の弱さが課題 ほか【第2回】中高生に比べて、得意とすることが多い小学生 ほか【第3回】漢字の読み書きの正答率、時代を反映 ほか

英語教育

英語教育

【第1回】英語の授業、小学校から大学までで736時間 ほか【第2回】高い英語力が求められる国際ビジネスの世界 ほか【第3回】「英語ノート」全体的印象は肯定的、使いやすさや難易度に課題 ほか【第4回】英語のつまずきの原因を「単語」ととらえる教員が7割 ほか

学校・教員

学校・教員

【第1回】学校生活には満足しているが、授業には消極的な中学生 ほか【第2回】学校長の声、人事に関する権限強化を希望 ほか【第3回】多数意見は「地域差なく」「基礎的な内容を」「すべての子どもに」 ほか

データクリップタイトル 回・収録年月 グラフタイトル

携帯電話の利用実態

第1回

2007年1月

  • 携帯電話所有率(学年別)
  • 携帯電話所有率(学校段階別、地域別)
  • 携帯電話・PHSの使用料(1か月使用料金)
  • 利用契機(学年別)
  • 携帯電話の利用目的(学校段階別、性別)
  • 使用頻度(学校段階別)

第2回

2007年2月

  • 携帯電話のメリット、デメリット
  • 携帯電話やPHSの使用で友人との関係が変化したか
  • 携帯電話やPHSを持つことで生活はどのように変わったか
  • 携帯電話の使用に関するルール設定の有無と内容(学齢別)

第3回

2008年6月

  • 携帯電話所有率(学年別)
  • 子ども専用テレビ所有率(学年別)
  • 携帯電話に来たメール(学校段階別)
  • フィルタリング・サービスの認知度・使用状況(小・中・高生、保護者)

第4回

2009年5月

  • 携帯電話の利用頻度(メール、学校段階別)
  • 対面場面での携帯電話利用に対する意識(学校段階別)

教育費

第1回

2007年2月

  • 学校種別子どもの学習費総額(年間)
  • 公立学校の補助学習費とその他の学校外活動費の状況(年間)
  • 公立、私立の補助学習費の支出構成(中学1年から高校3年まで、年間)
  • 小学校から高校卒業まで12年間の学習費総額

第2回

2007年3月

  • 教育費以外で節約している支出(3つまでの複数回答)
  • 親は子どもがどの程度になるまで経済的に面倒をみてもよいと思うか
  • 大学生(昼間部)の国立、私立の学費と生活費
  • 家の人からもらうおこづかい

第3回

2008年5月

  • 学校種別子どもの学習費総額(年間)
  • 平均教育費(学年別)
  • 中学受験有無別の平均教育費(小5・6生)
  • 仕送り額の推移

第4回

2009年11月

  • 学校外教育活動にかける費用(学年別、月額)

友人関係

第1回

2007年3月

  • よく話をしたり遊んだりする友だちの数(学校段階別)
  • 悩みごとを相談できる友だちの数(学校段階別)
  • よく遊ぶ友だちの種類(学年別、複数回答)
  • 放課後や土日に一緒に過ごす相手(学年別、曜日別)
  • 異性とのつきあい

第2回

2007年4月

  • 友だち関係の満足度(男女別)
  • 友だちとの関係(学校段階別、性別)
  • 友人関係の中での道徳観・正義感(国際比較)
  • つきあいやすい友人のタイプ(国際比較)
  • 他の人がいじめられているのを見たときの児童生徒の対応

健康

第1回

2007年4月

  • 年齢別平均身長の推移
  • 年齢別平均体重の推移
  • 肥満傾向児及び痩身傾向児の出現率
  • 心や身体の疲れ(学校段階別)

第2回

2007年5月

  • むし歯(う歯)のある子どもの割合(学校段階別)
  • 裸眼視力1.0未満の者の割合(学校段階別)
  • アレルギー様症状の有無(地域別、年齢段階別)
  • 中高生の喫煙率(学年別、男女別、ヘビー度別)

第3回

2008年1月

  • 睡眠不足の理由(学校段階別・複数回答)
  • 肥満傾向児及び痩身傾向児の出現率の推移(6・11・14歳児)
  • 来室理由別保健室利用者の割合

生活時間

第1回

2007年5月

  • 就寝時刻(学校段階別)
  • 睡眠時間(学校段階別)
  • 幼児の就寝時刻(平日、10年比較)
  • 幼児の起床時刻(平日、10年比較)
  • 平日の家庭学習時間(学校段階別)
  • 平日の家庭学習時間(成績の自己評価別・偏差値帯別)

第2回

2007年6月

  • テレビ・ビデオ(DVD)を見る時間(学校段階別)
  • テレビゲームで遊ぶ時間(学校段階別)
  • 学習塾での学習時間と帰宅時刻
  • 勉強や遊びの平均時間
  • 親子の接触時間(平日)

第3回

2008年10月

  • 小・中・高生の活字メディアの利用状況(平日1日の平均時間)
  • 学習時間の分布(四都市比較)
  • 就寝時刻10時以降の割合(幼児)

第4回

2009年4月/8月/9月

  • 大学生の大学内、大学外での1週間の過ごし方(学年別)
  • 時間のすごし方(学校段階別)
  • 増やしたい時間(学校段階別)
  • 時刻別の行為者率(学校段階別)
  • 遊びの時刻別行為者率(小学生)

塾・習い事

第1回

2007年6月

  • 学校以外での学習(学年別・複数回答)
  • 通塾・予備校の頻度(学年別)
  • 学校と塾の比較
  • 塾の事業所数・従業員数(学校との比較)
  • 塾の規模別事業所数の割合

第2回

2007年7月

  • 習い事の種類(男女別、複数回答)
  • 幼児の習い事の種類(年齢別、複数回答)
  • 幼児の習い事の種類(国際比較、複数回答)
  • 塾や習い事への行き方(複数回答)

第3回

2008年12月

  • 学年別にみた通塾率の経年比較
  • 小学生の学習塾の利用状況(人口規模別)
  • もっともさせてよかったと思う塾や習い事(分野別上位3位)
  • 国際6都市の習い事の状況

第4回

2009年11月

  • スポーツ活動・芸術活動ランキング(ベスト5)

子どもと安全

第1回

2007年7月

  • 子育ての一番の悩みや気がかり
  • 子ども(15歳以下)の交通法違反による死傷者
  • 子ども(中学生以下)の水難事故
  • 就学別・場所別被害発生件数と罪種別被害件数

第2回

2007年7月

  • 学校の安全管理の取り組み状況
  • 出会い系サイトに関連した検挙事件の被害児童数の推移
  • 被害児童の出会い系サイトへのアクセス手段
  • 薬物事犯の少年の検挙人員の推移
  • 覚せい剤乱用少年の検挙人員の推移(中学生・高校生)
  • 児童虐待の被害児童数(様態別)

第3回

2008年8月

  • 子どもの犯罪被害について不安になる理由
  • 小・中学校の耐震化率(上位、下位各10都道府県)
  • 過去10年間の水難発生状況

運動・体力

第1回

2007年8月

  • 20年前との基礎的運動能力の比較
  • 学校の体育の時間以外の運動習慣
  • 外遊びの種類
  • 運動や体力についての意識

第2回

2007年9月

  • 部活動への参加状況
  • 中体連への加盟状況
  • 高体連、高野連への加盟状況
  • 運動部活動のあり方に関する意識

規範意識と問題行動

第1回

2007年9月

  • 高校生と教師の規範意識
  • 高校生の規範意識(日米中比較)
  • 小中高生の道徳観・正義感に関係する行動
  • 道徳の時間についての児童生徒のうけとめ

第2回

2007年10月

  • 喫煙に対する意識(複数回答)
  • 万引犯罪に対する認識
  • 性行動(性交)経験率の経年変化
  • 少年非行に影響を及ぼす社会風潮(複数回答)

食生活

第1回

2007年10月

  • 食生活(学校段階別、性別)
  • 家の夕ごはんで好きな料理・おかずベスト10(小中学生、自由回答)
  • 家の夕ごはんで好きな料理・おかずベスト10(高校生、自由回答)
  • 子どもに対して行っているしつけや教えているマナー
  • 子どもの食習慣についての改善意識(項目別、小中学生をもつ親)

第2回

2007年11月

  • 朝食欠食の年次推移(小中学生)
  • 朝食を子どもだけで食べる比率の年次推移
  • 朝食と学力の関係
  • 「食育」の周知度、「食育」への関心(子どもの有無別)
  • 調理方式別完全給食実施状況(上位5都道府県)

第3回

2009年12月

  • 子どもがする手伝い
  • 食事のしつけ

進路選択・キャリア教育

第1回

2007年11月

  • 大学・短大への入学者数の推移
  • 中学受験の希望(小学生、地域別)
  • 進路選択を意識した時期
  • 高校卒業後の進路に関する意見(保護者)

第2回

2007年12月

  • なりたい職業ベスト5
  • 大学・短大でのインターンシップ実施率の推移
  • 大学生の仕事観
  • 新規学校卒業者の在職期間別離職率(平成15年3月卒業者)

第3回

2008年7月

  • 企業が求める能力と若者自身が考える自分の強み
  • 中学受験をさせる割合とその第一志望校(人口規模別)
  • 学力観・勉強観(母親の学歴別)

第4回

2009年4月
2010年3月

  • 「他の大学に入り直したい」と思う学生(全体、大学志望度別)
  • 将来像(学校段階別)

子育て

第1回

2007年12月

  • 児童の有(児童数)無別にみた世帯数の構成割合の年次推移
  • 保育所利用児童数・待機児童数の推移(都市部とそれ以外の地域)
  • 充実してほしい保育所のサービス(複数回答)
  • 母子世帯になった理由別 母子世帯数及び構成比の推移

第2回

2008年1月

  • 母親の子育て観
  • 子育てについての不安や悩みの種類の構成割合(複数回答)
  • 親になることについての経験・学習
  • 父親が家事育児をする頻度

第3回

2009年3月

  • 子育てで心がけていること
  • 子育て生活での経験とストレス
  • 子どもの生活技術(正しくできる割合)
  • 子どものしつけ 15歳のときに一人でできると思うもの(複数回答)

第4回

2009年6月
2010年1月

  • 家庭でのしつけや教育方針(経年比較)
  • 子育てやしつけに関する意識(経年比較)
  • 認可保育園への入園状況と預け先が決まらなかった母親の動向
  • 教育課程内の時間・通常の保育の時間に学級・クラス全員が一斉に行う活動

第5回

2010年2月/3月

  • 父親の家事・育児への参加意識
  • 父親の家族とのかかわり
  • 親との会話頻度と内容(中学生、父親・母親別)

学力と学習

第1回

2008年1月

  • 全国学力調査の結果 A問題とB問題の正答率とその分散
  • 学力の国際比較結果 −学習到達度調査(PISA2006)トップ10−
  • 学力と家庭学習の関係
  • 高校生の学習の仕方について 日米中比較

第2回

2008年2月

  • 授業の理解度(学校段階別、経年変化)
  • 学力向上に向けた学校の取り組み
  • 学習指導要領の変遷による授業時数の変化
  • 得意なこと、苦手なこと(学校段階別)

第3回

2008年11月

  • 全国学力調査の結果 A問題とB問題の正答率の分布
  • 子どもの漢字力の変化
  • 各教科の勉強が好きな割合

英語教育

第1回

2008年2月

  • 世界の母語人口(上位10言語)
  • 外国語の授業時数(学校段階別)
  • 中学生・高校生の英語力
  • 日韓高校生の国内での英語使用経験

第2回

2008年3月

  • 小学校の英語教育の課題(全体・複数回答)
  • 子どもに期待する英語力(小学生の保護者)
  • 日本人が国際交渉をするのに必要な英語力(英検)
  • 海外在留邦人の地域別子女数の推移

第3回

2009年2月

  • 「英語ノート」の活用度と評価
  • 教室や教材の種類(学年別)
  • 英語力(GTEC)のトータルスコア分布(日本・韓国)
  • 授業における英語の使用状況(学年別)

第4回

2009年7月/10月

  • 生徒のつまずきの原因
  • 校区の小学校英語との関わり
  • 英語の得意・苦手と英語が苦手になった時期
  • 英語についての将来の意識

学校・教員

第1回

2008年3月

  • 学校教育・学校外の教育で身につける必要性が高い能力(小中学生の保護者、学校段階別)
  • 学校生活に対する意識(小中学生 3,600人)
  • 教員に対する満足度(子どもの学年別、学校設置者別)
  • 学校選択制の実施状況とメリット・デメリット(教育委員会アンケート)

第2回

2008年4月

  • 指導の得意・苦手(小学校教員)
  • 教員の年齢構成
  • 一学級あたりの児童・生徒数の推移
  • 学校の人事について感じること(学校長調査)

第3回

2008年9月

  • 学校教育に対する意見
  • 通いたい中学校・通わせたい中学校(小学6年生とその保護者)
  • 指導力不足教員が生まれる理由
  • 学校評価の実施と公表の状況