1節 各実践
1.「簡易版授業デザインシート」の読み方、使い方
2.現代文(小説)「デューク」
3.現代文(評論)「物語を発現する力」
4.世界史B①「大航海時代」
5.世界史B②「第一次世界大戦の勃発」
6.物理基礎「効率のよいバトンパスとは」
7.物理基礎「等速度運動を学ぶ意義」
8.物理基礎「力のつり合い」
9.物理「運動とエネルギー」
10.家庭基礎「食生活 衣生活領域」
11.探究ナビⅠ「対話的に学ぶとはどういうことか」
12.探究ナビⅡ「課題解決」
13.問いづくり「新聞を読み質問力を磨く」
2節 評価問題
1.主体的な学びを促す評価問題
4.古典「方丈記・徒然草」
5.国語総合(漢文)「虎の威を借る狐」
6.地理A「時差」
7.世界史B①「ヨーロッパ世界の拡大」
8.世界史B②「第一次世界大戦の勃発」
9.数学Ⅱ「指数関数・対数関数」
10.物理基礎「等加速度直線運動」
11.物理基礎「力のつり合い、仕事と力学的エネルギー」
12.物理基礎「力のつり合い」
13.物理「運動とエネルギー」
14.理数物理「力学的エネルギー」
15.理数物理「力のモーメント」
16.生物「植物の分類」
17.保健「生涯を通じる健康」
18.絵画「フレスコ画、絵の具作り、黄金背景テンペラ」
19.美術探究「平安時代」
20.英語「A Major Leaguer One Arm」
21.英語表現Ⅰ[lesson11不定詞を使う」
22.家庭基礎「食生活 衣生活領域」
23.家庭基礎「全領域」
24.問いづくり「新聞を読み質問力を磨く」
【特集25】 一覧へ
教育に関する調査・研究データや教育情報誌、オピニオン、特集など、サイトで公開している情報を検索することができます。
クリップボタンをクリックした記事を格納します。 ※この機能をご利用する場合CookieをONにしてください。
≫教育のガバナンスをどうするか 保護者の意見から教育委員会制度について考える
≫2013年6月号 特集:私たちはなぜ学ぶのか?