グローバル教育研究室

調査・研究データ

東アジア高校英語教育GTEC調査2006

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報告書の概要

調査テーマ

東アジアの2カ国(日本・韓国)における高校生の英語コミュニケーション能力と学習行動や意識、英語使用状況や教員の指導理念・方法の調査から、両国の英語教育の実態を把握し、課題を明らかにする。

調査項目

<生徒>
英語コミュニケーション能力、小学生以前の英語学習、家庭での英語学習、授業での英語活動の内容、英語使用経験、英語学習に対する意識 等
<教員>
英語教育の指導理念、配慮している点 等

調査時期

日本:2006年7月~2007年1月
韓国:2006年9月

調査対象

日本:生徒3,700人、教員65人
韓国:生徒4,019人、教員43人

調査報告書の目次・詳細

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(301KB)

東アジア調査の結果からみえること

上智大学教授 吉田研作

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(142KB)

日本の高校生の英語学習

 
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(261KB)
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(330KB)
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(314KB)

小学生以前の英語学習の影響

 
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(359KB)

日本と韓国の高校生

 
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(421KB)
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(156KB)

第7章 日韓高校生のライティングに関する詳細分析 ~答案分析を中心に

東京外国語大学大学院博士後期課程 井上千尋

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(401KB)

資料編

 

日本経年調査対象校への聞き取り調査の結果
韓国教育専門家への聞き取り調査の結果

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(271KB)

調査票見本(日本調査:生徒・教員)

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(3,720KB))

基礎集計表(日本調査:生徒・教員)

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(222KB)

GTEC for STUDENTSのスコア・グレードについて

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(108KB)
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(52KB)
 

調査結果の速報(速報版)

東アジア高校英語教育GTEC調査2006 速報版

「2010年子どもの教育を考える」内に担当研究員からの、詳細レポート記事が掲載されております。

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