グローバル教育研究室

調査・研究データ

中高生の英語学習に関する実態調査 2014

関連タグ: 英語教育 英語 中学校 高校英語

クリップする

報告書を一括ダウンロードする。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

この調査について

本調査は、中高生の英語学習の実態と意識を捉えることを目的に、全国の中学1年生~高校3年生を対象として、2014年3月に実施したものです。英語教育改革の検討が進む中、中高生の学習の実態や意識に深く切り込むことにより、改めて英語の指導や学習の課題を明らかにしています。

調査概要

【調査テーマ】

中高生の英語学習の実態と意識

 

【調査方法】

郵送法による質問紙調査

 

【調査対象】

全国の中学1年生~高校3年生6,294名

 

【調査時期】

2014年3月

 

【調査項目】

幼少期の英語体験・学び、小学校英語・学校外学習の役立ち感、授業の理解度、授業における活動内容、先生の授業での英語使用、勉強時間、学校外学習、習い事、学校の授業の予習・復習、英語の好き/嫌い、つまずき、英語の学習観、外国や英語との関わり、自主的に英語に触れる活動、英語の必要性、将来の英語使用など。

速報版の目次

調査概要・基本属性・調査の枠組み

≫PDFダウンロード

「中高生に対する聞き取り調査」(2013)から見えてきたこと(一次分析) 

≫PDFダウンロード

   1.中学校入学前の英語学習

≫PDFダウンロード

   2.現在の英語学習

≫PDFダウンロード

   3.英語学習に対する意識

≫PDFダウンロード

   4.英語に関する意識や関わり

≫PDFダウンロード

調査企画・分析メンバー

≫PDFダウンロード

資料編

・調査票見本(中学版)

≫PDFダウンロード

・調査票見本(高校版)

≫PDFダウンロード

関連情報

プレスリリース

9 割の中高生が社会での英語の必要性は感じるが、
5 割弱が、将来、自分が英語を使うことはないと予想
授業、予習・復習とも、「和訳と暗記」が中心で、「英語で自分の考えを書く・話す」機会は少ない

≫PDFダウンロード

ベネッセのオピニオン

第60回 英語を好きになることが「グローバル化」に対応することの近道
─「中高生の英語学習に関する実態調査2014」より

ページのTOPに戻る