乳幼児・子育て研究

調査・研究データ

第2回 小1ママと子の放課後生活レポート [2009年]

関連タグ:

クリップする

報告書を一括ダウンロードする。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

子育てトレンド調査について

ベネッセ次世代育成研究所では、妊娠・出産・子育て・幼児教育に関して現在注目すべきテーマを取り上げ、調査を行い、レポート発信していきます。

第2回は、「小1ママと子の放課後生活レポート」をお送りいたします。
※2010年3月発行

子育てトレンド調査について

調査概要

小学校に入学すると、子どもの生活は大きく変化します。この調査では、第一子の子どもの小学校入学にあたって、母親の不安や、子どもの放課後生活の実態をさぐりました。また、子どもの小学校進学は、働く母親にとって「小1の壁」と言われることもあります。子どもの小学校入学にあたり、母親自身の生活の変化についても考察しました。

調査テーマ 第一子の子どもの小学校入学にあたって、母親はどんなことを心配したり、準備したりしたか。また、子どもの入学後の放課後の過ごし方や、母親自身の生活や働き方、子どもに関する悩みに変化があったかどうか、子離れへの意向などの意識の変化などについても明らかにする。
調査方法 インターネット調査
調査時期 2009年12月25日~27日
調査対象 小学校1年生の第一子を持つ母親
調査地域 日本全国(平成19年度「学校基本調査」の小学生の児童の人口分布を参考に、地域別の構成比を合わせている)
サンプル数  1,500人(有職770人、無職730人)
調査項目  小学校入学に向けての不安や準備、放課後の過ごし方の実態、学童保育所の利用実態、母親の就労変化、母と子の生活や悩みの変化、子離れへの意向、子育て支援へのニーズ など。
設計分析 高岡純子(ベネッセ次世代育成研究所 主任研究員)
持田聖子(ベネッセ次世代育成研究所 研究員)

ページのTOPに戻る