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『VIEW21』教育委員会版 2015年度 Vol.2
【特集】効果的な学力向上の取り組みとは?

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特集

  • 効果的な学力向上の取り組みとは?

    【はじめに】

    文部科学省「全国学力・学習状況調査」をきっかけにして、各自治体の学習課題が明らかになり、同時に成績上位の自治体の成功事例の共有が進むにつれて、学力向上へ向けたさまざまな教育施策に取り組む自治体・学校現場が増えている。
    そこで、今回の特集では、学力向上へ向けた取り組み事例をいくつか紹介する中で、「効果を上げる方策とノウハウとは何か?」を考えていきたい。

  • 課題整理

    学校・学年単位で課題を明らかにし、
    個々に応じたきめ細かい支援を
    教育創造研究センター 所長
    髙階 玲治
  • 事例1

    学力調査を起点にR-PDCAサイクルを回すことで、
    学力向上につなげる

    栃木県佐野市教育委員会

    佐野市立植野小学校
    佐野市立南中学校

  • 事例2

    学力向上の重点施策として、
    公民連携プロジェクトが始動

    茨城県坂東市教育委員会

    坂東市立神大実小学校
    坂東市立岩井中学校

  • 事例3

    土曜授業の導入により、
    きめの細かい指導で学力向上を目指す

    千葉県野田市教育委員会

    野田市立山崎小学校
    野田市立東部中学校

連載

  • ベネッセのデータで見る 教育の過去・現在・未来

    第2回「中学生のインターネット利用実態」

  • 教育行政のためのICT講座

    第2回「ICT機器を学力向上に効果的に活用していくために」

Reader's VIEW

  • 読者の皆さまから寄せられた事例をご紹介します。

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