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『VIEW21』教育委員会版 2020年度 Vol.3
【特集】コロナ禍でも一歩前へ! 2021年度の英語教育

関連タグ: ICT ICT教育 次期学習指導要領 社会情動的スキル EBPM 情報教育(IT/ICT活用) 指導と評価 アセスメント

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『VIEW21』の名称変更のお知らせ

  • 教育情報誌『VIEW21』は、2021年4月より
    名称を変更いたします。

特集

  • コロナ禍でも一歩前へ! 2021年度の英語教育

  • 【はじめに】

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、2019年度末から現在に至るまで、教育活動は大きく制限され、教育委員会と学校現場も重い負担を強いられてきた。そうした中、小学校では今年度から、中学校では2021年度から新学習指導要領が全面実施となり、とりわけ、外国語は、小・中学校ともに指導内容の変化が大きく、最も留意したい教科の1つとなっている。学校訪問や研修の機会が減っている中で、限られた時間を有効活用し、何を学校現場に伝えればよいのか。本特集では、2021年度に向けた英語教育の方向性とそのポイントを、実践事例とともに考える。
  • 【要点整理 小学校】

    焦らずに、たくさんの音声を聞かせ、
    英語を英語で捉える感覚を育みたい
    ~上智大学短期大学部 教授 狩野晶子

     

  • 【要点整理 中学校】

    コンテンツから迫る授業が、
    知識・技能も豊かな人間性も育む
    ~関西大学外国語学部 教授 田尻悟郎

     

  • 【事例1】

    指導計画、指導案、学習評価をセットで提示
    授業の質向上と、目標・評価の一体化を図る
    ~岐阜県 岐阜市教育委員会

     

  • 【事例2】

    目標を明確にしたプロジェクト型授業で、
    自ら考え表現できる「使える英語力」を育成
    ~東京都 国分寺市立第一中学校

     

  • 【事例3】

    ICTを活用しながら、
    生徒がそれぞれの目標に向かって学ぶ
    ~東京都 私立・新渡戸文化中学校・高校

     

  • 【研修のヒント】

    授業改善や、校内での指導力向上にも研修動画の活用を

     

VIEW'S REPORT

  • Edvation × Summit 2020 Online 開催リポート

連載

  • 教育長が語る Leader's VIEW

    第11回 多様な背景を持つ子どもが
    共生・協働する力を独自施策で育む
     ~神奈川県 川崎市教育委員会 教育長 小田嶋 満

     

  • フロントランナーに聞く 教育のnext

    学校の最上位の目的は、学習権の保障
    すべての子が自分らしく学べる場づくりを
    ~大阪府 大阪市立大空小学校 初代校長 木村泰子

  • ■記事に連動した、木村泰子先生からのメッセージ動画



    インタビューにご協力くださった木村泰子先生へのご質問や、本コーナーへのご意見・ご感想をお寄せください。
    木村先生へのご質問には、ご本人からの回答をウェブサイト上で後日公開します。ご質問内容は、本コーナーの内容に関することのほか、映画『みんなの学校』や木村先生の著書に関するものも結構です。

    ご質問・ご意見はこちらから!

     

  • 現場につなぐ 新課程GOODプラクティス

    ポートフォリオの活用
    ~新潟県 新潟市立鳥屋野中学校

     

  • データで教育を読む Benesse Report

    第13回 「努力を信じる心」を育むために教員ができること

     

  • 教育施策で導く わがまちの未来

    第7回 愛媛県宇和島市
     ~愛媛県宇和島市 市長 岡原文彰

     

  • リレーメッセージ 令和時代の教育を語ろう

    社会全体の幸福のために個人のあり方に目を向ける教育を
     ~元陸上選手・Deportare Partners代表 為末 大

     

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