こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
特集
- 「思考力・判断力・表現力」を
評価し、育む -
【課題整理】
「思考力・判断力・表現力」を育む
評価の現状と課題 ≫PDFダウンロード -
【インタビュー】
思考力などの見えにくい力を
≫PDFダウンロード
適正に評価し指導改善に生かす
東京大大学院教育学研究科教授◎秋田喜代美 -
【学校事例1】
「単元構成シート」や「文中式ノート検定」で思考力、判断力を測る
≫PDFダウンロード
福岡県朝倉市立十文字中学校 -
【学校事例2】
ワークシートを工夫し、思考力を多面的に評価する
≫PDFダウンロード
埼玉県宮代町立前原中学校 -
【学校事例3】
教科内外に発表の場を設け、
≫PDFダウンロード
生徒の考える過程を見取る
新潟県長岡市立東中学校 -
【資料】
「思考力・判断力・表現力」の評価と指導の実態 ≫PDFダウンロード
特別企画
-
キャリア教育実践のヒント
キャリア教育に取り組む上で、
効果的な外部との連携とは? ≫PDFダウンロード
連載
-
私を育てたあの時代、あの出会い
地道に真摯に全力で、
≫PDFダウンロード
生徒に向き合う大切さを教わった
東京都昭島市立清泉中学校校長◎小谷野茂美 -
ミドルリーダーの挑戦 ─前へ!前へ!!
研究主任というチャンスを生かし、
≫PDFダウンロード
学校全体、そして自身の授業力向上を図る
岡山県岡山市立福南中学校◎横林慎也 -
読者のページ Reader's VIEW
2011年度Vol.4特集「『中学生にする』導入期指導の工夫」へのご意見 ≫PDFダウンロード
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。