2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
データでみる子ども・学校・家庭
特集●地域で進む教育改革(2)
- 目標・指導・評価を一体化させた学校づくりをどう進めるか
教育の大転換期に現場の先生がすべきことは (全文)
ノートルダム女子大学学長 梶田叡一先生
座談会
目標・指導・評価を一体化させた学校づくりをどう進めるか (全文)
大阪府豊中市立北条小学校校長 古川 治先生
静岡県周智郡森町立旭が丘中学校教頭 村松啓至先生
福岡大学人文学部教授 陣川桂三先生
学力調査の生かし方
調査結果は振り返りの材料。学校独自の取り組みや提案を区教委が支援していく
東京都荒川区教育委員会 三町 章指導室長
Challenge教育現場の挑戦
-
教科指導の充実
教科指導の充実と徹底的な情報公開で公立校の責任を果たす
岐阜県岐阜市立 加納中学校 -
情報公開と学力向上
情報公開と学力向上で地域の期待に応える
東京都品川区立 八潮南中学校 -
個に応じた指導
興味や好奇心から出発した個人テーマの探究で、
生徒に自信と将来の目標を持たせる
静岡県志太郡岡部町立 岡部中学校 -
生徒指導と学習指導の一致
総合的学習を軸に徹底した指導。
目標や意味を示して、失敗を恐れずやらせてみる
千葉県八千代市立 勝田台中学校
わくわく授業のアイデア
- 学習意欲を高める数学の授業のコツ
愛知県小牧市立 小牧中学校 玉置 崇先生(数学担当)
井戸端会議
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。