2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
特集
-
インタビュー1
「我が子主義」を生んだ
戦後の家庭の人間関係 -
インタビュー2
保護者同士のつながりを再生し、
一人で悩ませない環境を -
課題解決のヒント
保護者と学校がつながるためにできること -
事例1
学校の基本情報が1冊でわかる
『城山NAVI』を全家庭に配付 -
事例2
全員参加型の組織をつくり
PTA活動を活性化 -
事例3
-
Column
ときには学校外の力を借りた対応も
データから 見る教育
- 部活動に打ち込む生徒は
学習にも積極的 ~「第4回 学習基本調査」より50%以上の生徒が中学生までに文系・理系を意識 ~「進路選択に関する振り返り調査-大学生を対象として」より
指導変革の軌跡
-
【学校事例】
岡山県 岡山市立岡輝(こうき)中学校
保育園から中学校までが連携し、地域ぐるみで学校の荒れをなくす
学びが深まる ICT活用
-
【学校事例】
技術科と連携し、教科のICT活用を進める
地方分権時代の 教育行政
-
自己教育力の育成を目指し「GDV教育」を導入
ベネッセの研究開発
-
~ICTメディアに係る子どもの利用実態及び利用環境等に関する国内外調査研究
10代のための「学び」考
-
大切なのは努力する過程を通じて、
自分自身を見つめ直すこと
読者アンケートの 結果から
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。