2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
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特集
- カリキュラムから考える小中連携
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インタビュー
早稲田大教育学部教授 安彦忠彦 -
現状の整理
進む小中連携の状況を4つの観点から整理する -
事例1
東京都 品川区立小中一貫校日野学園 -
Column
多様な小中一貫カリキュラム -
事例2
大阪府 河内長野市立西中学校 -
事例3
茨城県 龍ケ崎市立長山中学校 -
事例4
福岡県 二丈町立二丈中学校 -
インタビュー
千葉大教育学部教授 天笠茂 -
巻末付録
小中連携・一貫実践校、自治体一覧(特区/研究開発学校)
PDFファイル(5.7MB)
データからみる教育
- 中1ギャップで学習の悩みが増加
~「第1回 子ども生活実態基本調査」より
勉強する理由は中学校段階で変化する
~「第1回 子ども生活実態基本調査」より
成績によって異なる中学生の「家での勉強の様子」
~「第4回 学習基本調査」より
保護者、教師共にきめ細かな指導を重視する
~「義務教育に関する意識調査」より
指導変革の軌跡
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【学校事例】
滋賀県 近江八幡市立八幡中学校
生徒の自律性を育てる取り組みで、
学校の「荒れ」に立ち向かう
学びが深まるIT活用
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【学校事例】
岡山県 和気町立和気中学校
教師の教科指導のアイデアを
ITサポーターとの連携で実現
地方分権時代の教育行政
- 栃木県宇都宮市
「“いきいき学校”プラン」を作成し、学校・地域・家庭の連携を強化 -
【実践事例】
栃木県 宇都宮市立一条中学校
「確かな学力」を育てるため、教師と家庭の指導力を高める
ベネッセの研究開発
- 小学校の英語教育事情
~「第1回小学校英語に関する基本調査(教員調査)」より
10代のための「学び」考
- 白川英樹 2000年ノーベル化学賞受賞・筑波大名誉教授
偶然の結果でも「なぜ」という疑問を追究したことが新しい道を開いた
読者アンケートの結果から
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また、敬称略とさせていただきます。
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