教育情報 大学向け

『VIEW21』大学版
 2013年度 Vol.1 秋号 大学教育の質的転換の現状と課題

関連タグ: コンサルティング 教学改革

クリップする

大学教育の質的転換の現状と課題

  • [シリーズ]「主体的な学び」をいかに引き出すか
  • 特集

    主体的な学習を促す
    各大学の取り組み状況と学生の実態

    【調査報告】

    「大学生の主体的な学習を促す
    カリキュラムに関する調査」速報

    【大学生座談会】
    「主体的な学習を促す授業」は
    学生にどう捉えられているか

    【調査報告】
    「主体的な学習を促す授業」の可能性

    ≫PDFダウンロード
  • シンポジウム報告

    Benesse大学シンポジウム2013
    「学生が成長する教学改革」
    ─実現までのプロセス、その成果と課題─ ≫PDFダウンロード
  • 連載

    組織としての教学改革事例FAQ

    ■信州大学農学部森林科学科
    ディプロマ・ポリシーをカリキュラムに反映させるには何に留意すればよいか?

    ■神奈川工科大学創造工学部ロボット・メカトロニクス学科
    目の前の学生の現状から発想して、カリキュラムや教育方法を見直すとは?
    ≫PDFダウンロード
  • 編集後記

    ≫PDFダウンロード

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

ページのTOPに戻る