こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
主体的な学びへ導く大学教育とは─大学シンポジウム2012から考える
- [シリーズ]学士課程教育を問い直す Vol.3
-
【基調講演】
主体的な学びへの転換を図るために
筑波大学教授、東京大学名誉教授
日本高等教育学会会長 金子元久
≫PDFダウンロード -
【調査報告】
高校生・大学生は大学に何を求めているのか
Benesse 教育研究開発センター
高等教育研究所主席研究員 山下仁司 ≫PDFダウンロード -
【プレゼンテーション】
法政大学キャリアデザイン学部10年の実践
法政大学キャリアデザイン学部長 児美川孝一郎
大人数討論型の授業実践
富山大学大学教育支援センター教授、FD部門長 橋本勝
愛媛大学の大学全体としての取り組み
愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室准教授 山田剛史
学生の主体的な学びを引き出すヒント
大学研究家 山内太地
立教大学経営学部の取り組み
立教大学経営学部教授、前学部長 山口和範
学びの活性化をめぐる諸相
国立教育政策研究所高等教育研究部総括研究官 川島啓二 ≫PDFダウンロード -
【パネルディスカッション】
何が学生を主体的な学びへ導くのか ≫PDFダウンロード -
【学生を主体的な学びへ導くためのベネッセグループの視点】
学生の主体性を引き出すための「育てる広報」を支援
大学選択の評価軸を変えるためにアクティブ・ラーニングの推進を支援
産学協同就業力育成講座の実践
高等教育研究所の調査・研究について
大学における社会で求められる力の育成と測定 ≫PDFダウンロード -
編集後記
≫PDFダウンロード
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。