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『VIEW21』大学版
 2012年度 特別号 Vol.3 主体的な学びへ導く大学教育とは-大学シンポジウム2012から考える

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主体的な学びへ導く大学教育とは─大学シンポジウム2012から考える

  • [シリーズ]学士課程教育を問い直す Vol.3
  • 【基調講演】

    主体的な学びへの転換を図るために
    筑波大学教授、東京大学名誉教授
    日本高等教育学会会長 金子元久
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  • 【調査報告】

    高校生・大学生は大学に何を求めているのか
    Benesse 教育研究開発センター
    高等教育研究所主席研究員 山下仁司 ≫PDFダウンロード
  • 【プレゼンテーション】

    法政大学キャリアデザイン学部10年の実践
    法政大学キャリアデザイン学部長 児美川孝一郎

    大人数討論型の授業実践
    富山大学大学教育支援センター教授、FD部門長 橋本勝

    愛媛大学の大学全体としての取り組み
    愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室准教授 山田剛史

    学生の主体的な学びを引き出すヒント
    大学研究家 山内太地

    立教大学経営学部の取り組み
    立教大学経営学部教授、前学部長 山口和範

    学びの活性化をめぐる諸相
    国立教育政策研究所高等教育研究部総括研究官 川島啓二 ≫PDFダウンロード
  • 【パネルディスカッション】

    何が学生を主体的な学びへ導くのか ≫PDFダウンロード
  • 【学生を主体的な学びへ導くためのベネッセグループの視点】

    学生の主体性を引き出すための「育てる広報」を支援
    大学選択の評価軸を変えるためにアクティブ・ラーニングの推進を支援
    産学協同就業力育成講座の実践
    高等教育研究所の調査・研究について
    大学における社会で求められる力の育成と測定 ≫PDFダウンロード
  • 編集後記

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※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

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