教育情報 園向け

『これからの幼児教育』 2010年度 秋号
【特集】特別なニーズをもつ子に寄り添う保育とは?

関連タグ: 保育の質

クリップする

概要

  • 今、「気になる子」やその保護者への対応を知りたいという声が読者アンケートから多く寄せられています。また、幼稚園教育要領や保育所保育指針において も、特別支援・障害児教育への取り組みが挙げられています。園全体で「気になる子」やその保護者への対応に取り組むためには、どのような工夫が必要でしょ うか。おふたりの専門家のかたと2つの園の実践事例から、そのヒントをご紹介します。
  • 特集

    特別なニーズをもつ子に寄り添う保育とは?
    ―特別支援教育・障害児保育を考えるー

    インタビュー① 幼児教育の視点から考える
    一人ひとりの心に寄り添う姿勢が特別なニーズをもつ子への支援につながる

    小田 豊
    (国立特別支援教育総合研究所 理事長)
  • インタビュー② 医療の視点から考える

    正しい知識とカウンセリングマインドで
    特別なニーズにこたえる

    榊原洋一
    (お茶の水女子大学 大学院人間文化創成科学研究科教授)
  • 事例1 特別なニーズをもつ子を支える CASE1

    「その子らしさ」を受けとめたうえで
    集団生活に溶け込むベースを育てる

    葛飾こどもの園幼稚園
  • 事例2 特別なニーズをもつ子を支える CASE2

    保育者の「みんなで見守る」姿が
    周囲の子どもも育てる

    村山中藤保育園「櫻」
  • はじめよう! 園内研修

    無理なく継続できて、要録作成にも役立つ
    「保育記録」レベルアップ研修

    神長美津子      (東京成徳大学 教授)
    塩谷 香      (東京成徳大学 准教授)
  • 調査データ

    データから見る 幼児教育

    幼児の生活と子育て意識
    ~5年の変化~

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

● 2010年9月発行
● A4判
● 全28頁

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

ページのTOPに戻る