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概要
- 改訂幼稚園教育要領の実施を来年の4月にひかえ、保育の現場ではどのように実践に生かしていくとよいのでしょうか。特集では、園長先生から寄せられた質問 に対して、東京成徳大学 神長 美津子先生にご回答いただきました。また、事例紹介では要領の改訂で強調された規範意識や協同的な遊びにつながる具体的な事例をご紹介するとともに、座談 会では公私立の園長先生に学校評価への取り組みについてご意見をいただきました。
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特集
幼稚園教育要領改訂を日々の保育にどう生かす?
~新たな幼稚園教育の実現に向けて~
神長 美津子 (東京成徳大学 子ども学部教授) -
現場の実践紹介
規範意識の芽生え・協同して遊ぶ
幼稚園教育要領改訂のポイントにつながる実践紹介 -
データから見る幼児教育
幼稚園における教育活動の現状
「第1回 幼児教育・保育についての基本調査(幼稚園編)」より -
座談会
教育課程の再編成、学校評価の導入
いま教職員に求められる視点とは
公私立の幼稚園長が考える幼稚園教育の「いま」と「これから」
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
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